中野区・東中野・中野坂上・エリアの整骨院【飛翔整骨院】の「1日分の野菜」ジュースには1日分の野菜の栄養はある?

mixiチェック

「1日分の野菜」ジュースには1日分の野菜の栄養はある?

■2014/10/07 「1日分の野菜」ジュースには1日分の野菜の栄養はある?
美容と健康に欠かせない野菜の摂取。
1日に350gの摂取が奨励されています。


コンビニやスーバーには何種種類もの野菜ジュースが並んでいます。1パックの容量は100~200ml。

「1パックで1日分の野菜」とよくうたわれていますが、本当にこれでまかなえるのでしょうか?

「1日分の野菜」とは、あくまでもジュース1本をつくるのに350グラムの野菜を原料として使ったというだけで、350グラム分の野菜に含まれている栄養素をすべて摂取できるわけではありません。

さらに、市販の野菜ジュースは製造の段階で栄養素がほとんどなくなってしまうのです。


野菜ジュースの原料はほとんどが、野菜をドロドロのペースト状に濃縮したものを冷凍して輸入され、国内で水を加えて元に戻されています。

野菜をペースト状にする過程で熱を加えて煮込むので、熱に弱いビタミンやミネラルなどの栄養素は失われます。食物繊維は口に残って飲みづらくなるため、あらかじめ取り除かれるのが一般的です。

こうして失った栄養素を補うために、ビタミン、カルシウム、香料などを添加物で補っているメーカーもあるようです。

また、濃縮ペーストにされる野菜には、世界のさまざまな国のものが使われ、価格が安ければ世界中から集められるそうです。


ですから、どこの国の野菜がどれだけ使われているか、はっきりとは分かりません。輸入される時に一応の検査をしていて違反はないといいますが、残留農薬のリスクがつきまとっているのが現状です。

さらに、近年、国際的に問題視されている「硝酸態窒素」の不安があるようです。これを人間が大量に摂取すると、メトヘモグロビン血症を起こし、酸欠状態になって全身が青くなる症状が出る可能性があります。

また、飲みやすくするためにフルーツをミックスしているものなどは飲み過ぎると糖分の過剰摂取になってしまいます。

いづれにしても、野菜ジュースを飲み過ぎるのは健康に対するリスクを増やしてしまいます。


野菜の摂取はジュースに頼らずそのものを食べるのを基本として、ジュースは補助的に摂取するようにしましょう。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
飛翔整骨院
http://hisyo-seikotsu.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:東京都中野区中央2-58-16-401
TEL:03-6908-6430
----------------------------------------
Facebook:http://p.tl/U42r
Twitter:http://p.tl/82ZD
mixi:http://p.tl/Rw0H
アメブロ:http://p.tl/1z0R
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
ページ上部へ