中野区・東中野・中野坂上・エリアの整骨院【飛翔整骨院】の外反母趾はどうして女性に多いのか?

mixiチェック

外反母趾はどうして女性に多いのか?

■2014/05/22 外反母趾はどうして女性に多いのか?
足の悩みで多いのが外反母趾!

外反母趾の悩みを抱えているのは圧倒的に女性が多く、症状の軽い方も含めると中年以上の女性の約半数が外反母趾の悩みを抱えていると言われています。

人間の足の裏は、横に並んだ5本の足の指の骨が横のアーチを、土踏まずの部分が縦のアーチを形成していています。

そして、
立つ時や歩く時は、親指と小指の付け根とかかとで体重を支えています。

つま先が細くてヒールの高いパンプスなどの靴、つま先の幅が広く土踏まずがない真っ平らのサンダルなどの靴は、足指に力が入らず、足の正しいアーチ形がくずれ、外反母趾などの変形が進みます。

また、理想的な靴を履いていたとしても、足指を使わずペタペタ歩いていていれば、外反母趾の症状は進行します。

そして、老化や運動不足による足底部の筋力の低下もアーチ形をくずす原因になります。


つまり外反母趾が女性に多いのは男性に比べて、筋力が弱いことと足に負担がかかる靴を履く機会が多いことが大きな原因になっています。

外反母趾の進行を予防するには、自分のサイズにあった靴を選んで正しく歩くことが基本です。

足に合う靴とは、キッチリピッタリしているのではなく、歩いたときにもっとも違和感なく自然に歩くことができるものです。靴の中である程度指を動かせる余裕が必要で、足の幅や長さだけではなく、甲の高さや土踏まずのアーチなども重要なポイントです。

正しい歩きは、かかとを地面に着けて足の指まで体重移動させ、指で地面を蹴って歩きます。この蹴ると言うことが特に大事で外反母趾の方は蹴って歩いていない場合が多いようです。


そして、足の関節を柔軟にして足底の筋力アップをしましょう。
タオルを足元に置いて足の指先でたぐり寄せる。
あしの指でじゃんけんのグー・パーを繰り返す。
両方の親指に太めの輪ゴムを引っかけて引っ張る。
などの運動がお勧めです。




◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
飛翔整骨院
http://hisyo-seikotsu.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:東京都中野区中央2-58-16-401
TEL:03-6908-6430
----------------------------------------
Facebook:http://p.tl/U42r
Twitter:http://p.tl/82ZD
mixi:http://p.tl/Rw0H
アメブロ:http://p.tl/1z0R
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
ページ上部へ