中野区・東中野・中野坂上・エリアの整骨院【飛翔整骨院】の二の腕のたるみはどうしてできるの?

mixiチェック

二の腕のたるみはどうしてできるの?

■2015/07/24 二の腕のたるみはどうしてできるの?
夏になると半袖やノースリーブを着る機会が増えます。

そこで気になるのは二の腕(上腕)のたるみ。
手を上げて振ると揺れることから属名「振袖」なんて言われています。


このたるみは何故出来るのでしょう。

二の腕の外側(背側)には上腕三頭筋という筋肉があります。この筋肉が衰えると、張りがなくなり脂肪がつきやすくなってたるんでくるのです。

二の腕には内側(腹側)に上腕二頭筋という筋肉があります。

この二つの筋肉には別々の役割があります。

上腕二頭筋・・・肘を曲げたり、物を持ち上げたり引っ張ったりする動きで使う筋肉です。

上腕三頭筋・・・肘を伸ばしたり、物を押したり、腕を振り下ろしたりする動きで使う筋肉です。

現代の日常生活では、上腕二頭筋を使う動作の方が多く、逆に上腕三頭筋を使う動作が減っています。昔の生活では、「ぞうきんがけ」「手洗いの洗濯」「巻き割り」などで上腕三頭筋は自然に鍛えられていました。

上腕三頭筋を鍛えれば、たるんでしまった二の腕を引き締めることも可能です。

壁に両手をついて少しななめに倒れ掛かり、腕立て伏せの要領で壁を強く押す運動がお勧めの1つです。
倒れ掛かる角度を変えることで筋肉にかかる負荷の強弱が調節できます。

筋力の弱い方は、壁と平行になるような浅い角度で、筋力アップしてきたら壁に対して斜めになる深い角度でためしてみてください。



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
飛翔整骨院
http://hisyo-seikotsu.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:東京都中野区中央2-58-16-401
TEL:03-6908-6430
----------------------------------------
Facebook:http://p.tl/U42r
Twitter:http://p.tl/82ZD
mixi:http://p.tl/Rw0H
アメブロ:http://p.tl/1z0R
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
ページ上部へ