中野区・東中野・中野坂上・エリアの整骨院【飛翔整骨院】の話題の長寿遺伝子サーチュイン、実は長寿と関係がなかった!

mixiチェック

話題の長寿遺伝子サーチュイン、実は長寿と関係がなかった!

■2015/07/17 話題の長寿遺伝子サーチュイン、実は長寿と関係がなかった!
数年前までTVや雑誌などのマスコミで話題になっていた長寿遺伝子サーチュイン。
医師の〇〇先生が良く出演されて、1日1食でカロリーをおさえたりポリフェノールの摂取をするとこの遺伝子のスイッチがONになると発言されていました。

ネット上ではまだたくさん情報が氾濫し、この遺伝子のスイッチをONにする効果があるというサプリメントも販売されています。

しかし、最近この話題がTVや雑誌から消えたと思いませんか?

それには、決して何回も取り上げられて視聴者があきたからではない理由があるのです。

David Gems氏が率いるロンドン大学のチームが、サーチュイン遺伝子と長寿は全く関係ないという論文をNatureに2011年に発表しました。

また、食品類でいえば赤ワインに含まれるポリフェノールの一種であるレスベラトールが長寿の秘訣とされていましたが、残念ながらその後の研究でレスベラトールと長寿との関連は薄い、という研究結果が出ています。

そして、サーチュインが長寿に影響していると発見・発表したLeonard P. Guarenteさんは、自分の実験方法のミスによって導かれた結果であると素直に認めているのです。

これらサーチュインの研究のその後はあまり大々的に報道されていないので、今でもサーチュイン遺伝子をONにすれば長寿になったり、若々しくなると思っていいる方もいます。


サーチュイン遺伝子にまつわる商法に騙されないようご注意ください。

なお、今ではサーチュイン遺伝子は記憶に関連したり、アルツハイマーと関係している可能性の研究がさかんになっています。さらには心血管系、糖尿病にも関連しているとの研究も行われています。サーチュイン遺伝子自体は、色々な可能性がある遺伝子なので、今後の研究成果が楽しみです。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
飛翔整骨院
http://hisyo-seikotsu.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:東京都中野区中央2-58-16-401
TEL:03-6908-6430
----------------------------------------
Facebook:http://p.tl/U42r
Twitter:http://p.tl/82ZD
mixi:http://p.tl/Rw0H
アメブロ:http://p.tl/1z0R
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
ページ上部へ