中野区・東中野・中野坂上・エリアの整骨院【飛翔整骨院】の「金縛り」の正体は睡眠障害だった

mixiチェック

「金縛り」の正体は睡眠障害だった

■2015/07/07 「金縛り」の正体は睡眠障害だった
夜中にふと目がさめると身体の自由がきかない!
胸元に何かが乗っているようで息苦しい!
助けを求めて声をあげようとしても声が出ない!


こんな「金縛り」状態になったことはありませんか?

幽霊や悪霊のしわざなどと言われていましたが、実は「睡眠麻痺」という睡眠障害なのです。

国際的な研究グループによると、一生の間に金縛りを経験する確率は、40~50%とされています。日本の調査でも、40%の人が少なくとも一回は経験しているようです。

意外とポピュラーなんですね。

金縛りが起きた時、脳波を調べると覚醒状態を示し、頭は目覚めている状態ですが、筋電図をとると、筋肉は全く緊張していません。


つまり脳は起きているのに身体はまだ眠っている状態になっているのです。

夢を見ることが多いレム睡眠中は、筋肉は動かないのに脳がかなり活動しています。このときに、脳だけ完全に目覚めてしまうと「金縛り」が起こるのです。

この間は、身体のほとんどの筋肉を動かすことができませんが、目玉やまぶたを少し動かすことができます。

呼吸するための筋肉は通常通り働いているのですが、胸を圧迫される感じや息苦しさを感じることがあります。

また、変なものが見えたり聞こえたりする幻覚は、25~75%の人が経験します。


このような状態が数秒~数分間続き、そのあと自然に身体が動くようになります。

しかし、「金縛り」にあった本人はとてつもなく長い時間に感じ不安や恐怖を感じる人も多くいます。


「金縛り」は睡眠障害なのである程度予防ができます。

睡眠不足・睡眠の質の低下・時差ボケ・強いストレスなどが「金縛り」になりやすい状態をつくり出しますので、これらを解消することが予防になります。

ただし、金縛りの回数が多く精神的な影響が大きい場合は、治療が必要です。神経内科や精神科の診察をお勧めします。



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
飛翔整骨院
http://hisyo-seikotsu.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:東京都中野区中央2-58-16-401
TEL:03-6908-6430
----------------------------------------
Facebook:http://p.tl/U42r
Twitter:http://p.tl/82ZD
mixi:http://p.tl/Rw0H
アメブロ:http://p.tl/1z0R
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
ページ上部へ