中野区・東中野・中野坂上・エリアの整骨院【飛翔整骨院】の寝だめの効果は・・・ある・ない?

mixiチェック

寝だめの効果は・・・ある・ない?

■2015/03/30 寝だめの効果は・・・ある・ない?
春眠暁を覚えず。
このところの暖かさに眠気を感じてしまいます。
休みの日にはゆっくり朝寝坊したいと思っている方も多いのでは?

この寝だめの効果は本当にあるのでしょうか?

寝だめには「先取り睡眠」と「補充睡眠」の2種類があります。

先取り睡眠は、とるべき睡眠を前もって取っておいて、その分だけ睡眠時間を短くしようというものです。

先取り睡眠には効果が期待できません。

睡眠が足りている状態で長時間寝た場合、増えるのは浅い質の悪い睡眠になります。睡眠に大切なのは脳を休息させることです。そのためには深いノンレム睡眠をとる必要があるのですが、睡眠の後半にはダラダラとした浅い睡眠が増えるだけで、深いノンレム睡眠は現れません。

ですから、先取りの長時睡眠は脳の休息には役に立たないため、一定時間がたつと結局眠くなってしまうのです。

補充睡眠については一定の効果が期待できます。

補充睡眠が必要ということは、普段の睡眠時間が短いということ。逆にいえば起きている時間が長く、普段よりも活動的な状態ということです。そのため身体も脳も無理をして、交感神経が慢性的に緊張しています。

この緊張を取るために補充睡眠は有効です。睡眠そのもの効果よりも、交感神経の緊張をやわらげることが期待できるのです。

ただし補充睡眠の取りすぎは、体内時計のリズムを崩す原因になります。体内時計のズレは、それが小さなものであれば数日で元に戻すことができます。遅くても午前中には起きて日の光を浴びましょう。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
飛翔整骨院
http://hisyo-seikotsu.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:東京都中野区中央2-58-16-401
TEL:03-6908-6430
----------------------------------------
Facebook:http://p.tl/U42r
Twitter:http://p.tl/82ZD
mixi:http://p.tl/Rw0H
アメブロ:http://p.tl/1z0R
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
ページ上部へ