中野区・東中野・中野坂上・エリアの整骨院【飛翔整骨院】のスムージーの利点と欠点

mixiチェック

スムージーの利点と欠点

■2014/10/31 スムージーの利点と欠点
健康に良い、美容に良い、ダイエットに効果的と評判で流行中のスムージー。

でも、摂取の方法を間違えると思わぬ落とし穴が・・・

スムージーは、食物繊維を取り除かず、皮や茎を、葉や果肉や果汁といっしょに全て細かく粉砕してスムーズな液体にしたものです。そのため、スムージーは比較的腹持ちが良く、食物繊維のおかげで血糖値の急上昇もありません。また、野菜や果物をそのまま食べることに比べれば、胃腸への負担は少なく、吸収の良い飲み物です。

スムージーの利点は、
胃腸にやさしくコップ1杯でたくさんのビタミンやミネラルを摂ることができ、消化・吸収が良い。
食物繊維が豊富で血糖値が一気に上昇するのを抑え、便秘にも効果がある。
ということです。


病気で胃腸が弱っている時や、栄養バランスの悪い食事続きでミネラルやビタミン不足を解消したい時に、サプリメントを飲む代わりにスムージーを飲むことは理に適っています。

また、普段の食事のバランスを整えるために、いつもの食事に、1杯のスムージーを追加することも理に適っています。

あるいは、デトックスとして、集中的に短期間(1週間程度)だけ飲むことにも効果が認められています。


では、スムージーの何が問題なのでしょうか?

それは、“食事の代わり”に“慢性的”に飲んでしまうことです。そのことでスムージーの利点が欠点に変化するのです。

ほとんど消化を必要とせずに吸収できてしまう栄養素だということが、長い目で見て私達の健康に不調を生むのです。

スムージーの利点は、噛むことと消化吸収力の衰えに繋がります。

人間は、食物を噛まなくなると、筋力が衰え噛む力が弱まります。口の中や周りの筋肉が衰えると、歯周病になったり、口の周りのしわやたるみが出てきます。

さらに、脳に刺激が行きませんから、消化に必要な消化酵素が分泌されなくなってしまいます。口の中のアミラーゼだけでなく、胃の中のペプシン、胆汁などなど、消化に必要な酵素を分泌する力が失われていきます。

また、中枢神経が刺激されませんから、次第に脳内ホルモンや神経伝達物質の分泌さえも衰えていくことが報告されています。幸福ホルモンのセロトニンの分泌には咀嚼が大切ですから、噛まないという食事スタイルは、幸福感にとってもマイナスです。


そして消化吸収が良いということは、消化酵素の分泌も低下します。この状態で、消化を必要とするものを食べると、消化不良を起こすようになります。極端な場合、食べた物を体が受け付けられなくなり、嘔吐、下痢が起き、そのため、十分な栄養が吸収されなくなるので、栄養不良となります。

ここで問題なのが、スムージーを愛飲されている方が「自分はからだに良いことをしている」という認識しかないことです。

スムージーは、サプリメントと同様に栄養補助食品として摂取するのが理想的な方法です。



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
飛翔整骨院
http://hisyo-seikotsu.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:東京都中野区中央2-58-16-401
TEL:03-6908-6430
----------------------------------------
Facebook:http://p.tl/U42r
Twitter:http://p.tl/82ZD
mixi:http://p.tl/Rw0H
アメブロ:http://p.tl/1z0R
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
ページ上部へ