中野区・東中野・中野坂上・エリアの整骨院【飛翔整骨院】のグルコサミンは膝の痛みに有効!?

mixiチェック

グルコサミンは膝の痛みに有効!?

■2014/10/22 グルコサミンは膝の痛みに有効!?
テレビCMでおなじみのグルコサミン。
膝の痛みにどのくらい効果があるのでしょうか?

グルコサミンとは

グルコサミンはアミノ糖の1つであり、グルコース(ブドウ糖)と、アミノ酸の1つであるグルタミン酸から体内で生成されます私たちの体の軟骨や爪、じん帯などを形成しているヒアルロン酸やコンドロイチン硫酸の原料となる役割をしています。

グルコサミンは年齢と共に生成量が減少します。

つまり、軟骨をつくる原材料が年齢とともに減って行ってしまうのです。

ですから、グルコサミンを摂取しましょうと言うことでCMなどで盛んに宣伝しているわけです。

さて、口から入ったグルコサミンはどうなるのでしょうか?

小腸で吸収されて体内に入っていくわけですが、その時グルコサミンはグルコースとグルタミン酸に分解されて吸収されます。

分解されて吸収されたこの2つが体内で再び結び付けられてグルコサミンが生成されるのですが、この2つの原料がバラバラに違う用途に使われてしまうこともあり必ずしもグルコサミンになるとは限りません。

また、グルコサミンが体内で生成されてもそれが必ず膝に作用するとも限りません。

グルコサミンの効果については、研究者の中でも、
肯定派と否定派で意見が真っ二つに分かれています


グルコサミンの効果は、個人の腸の吸収能力や体内での再生成能力に左右されるので大きな個人差があるようです。

とはいえ、グルコサミンのサプリメントにはおおもとの原材料が含まれていますので効果がないとも言えないのです。


グルコサミンには、以下の副作用もあります。
血糖値、血圧の上昇
胸やけ、吐き気、胃痛、下痢、便秘

持病のある方や薬を服用されている方は必ず医師に相談してくださいね。








◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
飛翔整骨院
http://hisyo-seikotsu.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:東京都中野区中央2-58-16-401
TEL:03-6908-6430
----------------------------------------
Facebook:http://p.tl/U42r
Twitter:http://p.tl/82ZD
mixi:http://p.tl/Rw0H
アメブロ:http://p.tl/1z0R
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
ページ上部へ